(更新日:2023年4月13日)
(1) 衝突荷重
擁壁の頂部に車両用防護柵等を設置する場合,擁壁や防護柵の設置条件等を考慮し,衝突荷重を適切に設置し検討する。
また,衝突荷重は「防護柵の設置基準・同解説」および「車両用防護柵標準仕様・同解説」(日本道路協会)を参考に定める。
(2) 自動車の衝突荷重
(※1 1ブロックは,通常のコンクリート擁壁では伸縮目地で区切られた延長方向の単位を示す。)
図-1 擁壁に作用する衝突荷重
表-1 たわみ性防護柵の衝突荷重
防護柵の種別 | 衝突荷重P(kN) | 擁壁天端からの 作用高さh(m) |
|
砂詰め固定 | モルタル固定 | ||
SS, SA, SB | 55 | 60 | 0.76 |
SC | 50 | 60 | 0.60 |
A | 50 | 60 | 0.60 |
B, C | 30 | 40 | 0.60 |
表-2 剛性防護柵の衝突荷重
防護柵の種別 | 衝突荷重P(kN) | 路面からの作用高さ h(m) |
||
単スロープ型 | フロリダ型 | 直壁型 | ||
SS | 135 | 138 | 170 | 1.0 |
SA | 86 | 88 | 109 | 1.0 |
SB | 57 | 58 | 72 | 0.9 |
SC | 34 | 35 | 43 | 0.8 |
(3) 自動車の前輪荷重
たわみ性防護柵は,車両衝突時に支柱が変形し,支柱中心部を乗り上げる形で衝突車両の車輪が通過する。したがって,擁壁頂部にたわみ性防護柵を直接設ける場合には,図-2に示すように,衝突荷重と同時に擁壁頂部に衝突車両の前輪荷重25kNを考慮するものとする。
図-2 衝突車両の前輪荷重
参考文献
・社団法人日本道路協会:擁壁工指針(平成24年度版),pp61-63,2012.7
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