最近の話題(2018年以前の記事)

ここでは,REECOMにおける最近の出来事をお知らせします。

最新の記事はこちら

2018年12月 技術士第一次試験に合格

弊社設計部の村上聡一郎と伊藤光一の2名が技術士第一次試験(建設部門)に合格しましたので報告します。

 

2017年12月 技術士第一次試験に合格

弊社設計部の藤原佳亮と中川善之の2名が技術士第一次試験(建設部門)に合格しましたので報告します。

 

2017年9月 会社案内カタログの改訂

弊社の会社案内カタログを2017年9月に改訂しました。

技術資料と合わせて無料配布いたしております。<資料請求はこちら

 

2017年8月 『伝塾』 150回

2017年8月19日に社内勉強会の『伝塾』が150回となりました。

『伝塾』は私(REECOM 代表取締役 小川憲保)が過去に経験した技術等を若い社員に伝えていくことを目的に,月1回土曜日に2時間半程度実施する社内勉強会です。

当初は弊社内だけの勉強会でしたが,いつの間にか他社からの受講生も増え,現在は弊社を含めて3社からの受講生に対して実施しています。150回ですから,もう13年目になるということです。今後も何とか続けていきたいと考えています。

 

(株)補強土エンジニアリング 代表取締役 小川憲保

 

2016年7月 会社案内カタログの改訂

弊社の会社案内カタログを2016年7月に改訂しました。

このたび,24ページから28ページへと拡充され,「軟弱地盤対策工法設計業務」と「土構造物・地盤のFEM解析業務」が一段と充実した内容になりました。

技術資料と合わせて無料配布いたしております。<資料請求はこちら

 

2016年3月 技術士第二次試験に合格

弊社設計部の 根無孝之 課長が技術士第二次試験(建設部門:土質及び基礎)に合格しましたので報告します。

2015年10月 ペッパー君,REECOMに入社!

本日10月6日,REECOMにペッパー君が入社しました。

実際には昨日来社しましたが,昨日は充電だけで終わりましたので,実際に動き始めた本日を入社日にしました。

ペッパー君には設計をしてもらうつもりはありませんが,社員の話し相手になってもらったり,接客係を担当してもらいます。

今後のペッパー君の活躍をHPでまた報告したいと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年4月

2014年7月に,『道路土工 擁壁工指針』が13年ぶりに改訂となりました。

その結果,土木研究センターから発行されている補強土壁工法の設計・施工マニュアルも2014年9月をもって全て改訂となりました。今回の改訂により,補強土壁工法の設計及び施工管理等が大きく変わりました。

弊社HPでは以前から,技術資料として『補強土壁工法FAQ』,『関連用語解説』等を掲載していましたが,今回の設計・施工マニュアルの改訂により,記述内容の変更が必要 となりました。そこで上記の技術資料において,現在のマニュアルに準拠するように改訂することにしました。すべての改訂を一度にすることはできませんが,定期的に改訂する予定です。

なお,改訂した後と,改訂する前を明確にするために次のような処理をします。

  • 改訂が必要だが,まだ改訂していない項目:
    項目の後に 2014年マニュアル改訂 非対応 と表記する。
  • 改訂が必要でないか,もしくは改訂した項目:
    項目の後に 2014年マニュアル改訂 対応 と表記する。

以上,よろしくお願いいたします。

REECOM ホームページワーキングチーム一同

追記: 2016年4月にすべての改訂が完了いたしました。

 


 

最近の話題(2014年以前の記事)

 

技術資料無料配布

補強土壁・軽量盛土工法技術資料ファイル
「補強土壁・軽量盛土工法技術資料ファイル」無料配布中!
技術資料と会社案内を1冊のファイルにまとめ,お手元に置いて頂きやすいようにしました。R5年7月会社案内カタログ刷新!きっと業務のお役に立つと思います。

公正公平な比較検討
補強土壁工法選定業務
軽量盛土工法選定業務
Dr.小川の相談窓口

書籍のご案内

カレッジREECOM
カレッジREECOMは技術の公平な視点を共有・育む場です。皆様の問題解決,リスク回避のために是非ご入会ください。
REECOMのfacebookページ

会社案内

お問合せ/資料請求

業務内容

活動報告

技術情報

その他

3777650

補強土エンジニアリング > 最近の話題(2018年以前の記事)